

『飾らなくなったお雛様を引き取って飾って下さる素敵な場所♪ ー後編ー 』


2703-02-08-2.jpg




こんばんは~、ママ犬で~す♪


昭和チックなレトロな看板のお写真からスタートのリンタンブログです。

昨日の続きになります♪
飾らなくなったお雛様を引き取って飾ってくれる素敵な場所。。
このレトロ看板は『チロップ館』に所蔵されている物です。



そう、『チロップ館』は、お雛様だけではなく、
捨てるに捨てられない色んな物を引き受けて、
学校の中に鎮座させているんです。



メインはお雛様ですが、本日そんな『チロップ館』のお届けになります♪




 



『チロップ館』が閉校になった学校というのは
この建物を見て初めて知りました。『閉校式典』の大きな看板。


★『チロップ館』★
2703-02-10.jpg




学校自体は小さな学校です。入っていくと、
小さな玄関に、スリッパが並び、正面に一本の廊下。


廊下の両端にいろんなものが鎮座して、壁には卒業生の写真も飾られていました



★『チロップ館』廊下★
2703-02-08.jpg





★『チロップ館』廊下★
2703-02-09.jpg




よ~く見てもらうと分かるけど、長い円錐状の物はストーブです。
写真、撮り損ねたけど、大正とか、昭和の初めに使われていた箪笥も並んでいました。



体育館に行く前に、いくつかお部屋がありましたが、
お雛様だけではなく、色んな人形、、ウルトラマンとかセブンとか
ガンダムもありました(笑)


体育館に入って直ぐ左手にこんな懐かしいお人形達。。



★『チロップ館』のお人形★
2703-02-15.jpg





こんな、お人形、ケースに入って、ママ犬実家にもありました。。



初老のおじさんが体育館に来て、リクママが人形を送った者なんですがと
言うと、すぐに名前を尋ねられ、
『××さんのお人形はあそこですよ♪』

電気が消えていた体育館に電気を付けてくれたけど、
水銀灯でなかなかつかない。。


『中央のツバキの絵の下ですよ』と。。




★体育館雛人形★
2703-02-12.jpg





★体育館雛人形『リク家雛人形』★
2703-02-11.jpg



人形は次から次と送られてくるわけではありません。
『チロップ館』の管理人の方は、すべての人形と
持ち主を把握してる様子でした。。



その日も、人形を送るのではなく、自分で持ってきて
しっかり、体育館に飾って、、街の小さなお宿に泊まって
明日帰るという方も来られたとか。。



お雛様がたくさん並ぶ中で、ど真ん中の上段に飾られていた
リク家のお人形さん達。


『あのお人形は40だから、、大きなものを中央にしているんです。
ほら、隣のお人形は35ですよ。』


40とか35と言うのは、多分人形のお顔の大きさ、、4㎝か3.5㎝の
事を言っているんだと思います。



リク家の人形はバブルがはじける前、、いいもの、高価な物がガンガン売られ、
みんながそれをガンガン買っていた時代です(笑)



値段はもちろん覚えていないけど、、多分かなり高額だったのかな。
リクママにとっては、7段飾りのお雛様の夢もあったけど、
それプラス、かなり高額なお買い物でもあって、、


どうしても売りたくない、供養とかもしたくないの気持ちが
強かったのかな。。



『わ~いっ、ど真ん中に飾られてる♪』と喜ぶ、
おバカなママ犬とは違って、感慨深いものがあったみたいです。




★体育館雛人形★
2703-02-14-2.jpg




★体育館雛人形★
2703-02-13.jpg




親切な管理人さんは、昭和の時代の小ぶりなお雛様たち、
お雛様だけではなく、童話から作った人形もひな壇に飾られていたこと


お顔が、時代でまるで違うこと、たくさん並んだ
人形や、小物を見ながら説明してくれました♪



★体育館雛人形★
2703-02-14.jpg





水銀灯がやっと点いたころには、そろそろお帰りのお時間(笑)
もう少し明るかったら、写真も綺麗に撮れたかな。。。

まぁ、しょうがない(笑)


最後に正面の雛人形前に置かれた、懐かしの学校椅子に座って
お雛様をバックにお写真を撮ってくれました。

お送りしますからと、笑顔の管理人さんでした。


今年はお雛様が終わったら人形を直ぐにしまうけど
来年は5月くらいまで飾る予定とのこと。

時間があれば、また見に行きたいなぁ。。


てか、このお人形、明日、箱にしまうんだろうけど、、
きっと、町の手の空いてる方が、みんな来てお手伝いするのかな。。

箱から出して飾るときには、人形に話しかけながら
仕事をするとか、、そんな方じゃなきゃできないよね。。



写真が送られてくるのがとっても楽しみです♪
貴重なものをたくさん見て、さぁ、いざ札幌に帰還だ~の
リンタンママ犬&リク家御一行でした。。


『今日はお雛様ですね♪』


朝から桜餅を食って、リンタンを夕方風呂に入れて、
お雛様だから、雛ケーキを買ってこなくっちゃと思っていたママ犬ですが、、
ふと、リンタンの体重を測ってみると


『え~~~っ、8キロ!!???』


ビビって、再度しっかり見てみると、、
リンタンは6キロ、、200グラム増えてる、、


そして、8キロと間違ったのは
ママ犬が2キロ太っていたから。。。。。


が~~~~んっ、こんな体重見るのは久々だ~~


『きゃ~~~~~!!!!』

で、雛ケーキを買いに行くのはやめました。。。。


おデブさん、一緒にダイエットしようね。。。



★今日のフカフカリンタン★
2703-02-16.jpg



うるさいのだ~~、、痩せるぞ~~2キロ。。。
のママ犬で本日終了。。あらあらかしこ。。。。






 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『飾らなくなったお雛様を引取って飾って下さる素敵な場所♪ー前篇ー』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


はい、タイトルの通りです。飾らなくなったお雛様を引き取って飾って下さる
とっても素敵な場所に昨日、行ってきました♪


函館まで往復16時間をほぼ80キロでぶっとばしてのドライブ。。
リンタン・リク王子を連れて、とってもハードなドライブでした(笑)



写真がたくさんあるので2回に分けますね。


本日は函館までのリンタンとリク王子のお届けになります♪








 



函館、札幌は車で約6時間です。バカナビのおかげで、
1時間半のロスタイム。。コース遠回りです。


が、おかげで、リンタン・リク王子は久々に雪のない場所を歩きましたよ♪

リクママが最初は往復12時間以上も車にワンコを載せていくのは可哀想だから
ワンコさんは置いて行くと言っていましたが、、


帰りは寝てるよと言って、ママ犬、当然にリンタン・リク王子の
子守役を引き受けて、一緒に函館まで行きました(笑)


★室蘭・白鳥大橋★
2703-02-03.jpg




札幌→千歳→苫小牧→室蘭→函館経由だと、札幌から車での時間が
7時間半ほどかかりました。


中山峠経由だと6時間、、、後から気づきいて、帰りは
いろは坂のようなぐにゃぐにゃ道が続く『吹雪の中山峠経由』で帰宅しました。


とってもスリリングなドライブでした(笑)
途中まで寝ていたワンコさんも、
ぐにゃぐにゃ道路の揺れに、起きてしまいましたよ。。。


★チータイムのリンタン・リク王子★
2703-02-04.jpg




雪がないっていいことですね♪
因みに、同じ北海道でも、苫小牧・室蘭という場所は雪があまりありません。


同じ北海道かと言いながら、リンタンリク王子を歩かせてあげました。
札幌から2時間ほど別世界の経験です(笑)



★チータイムのリンタン・リク王子★
2703-02-05-2.jpg



そういえば、目的地の函館も、もう殆ど雪がなかったなぁ。。




★チータイムのリンタン・リク王子★
2703-02-05.jpg




さて、正確な目的地は松前郡・福島町と言う場所です。
知ってる~~という方は、多分熱烈な相撲ファンか(笑)


そう、あの、『横綱ウルフ・千代の富士関』の出身地で
小さな町に入ると立派な千代の富士記念館なるものがありました。
朝の8時にでて、、時間のロスもあり、目的地に着いたのが17時。。。


かなり途中、リクママは焦ってましたね。
だって、多分夕方5時くらいにはその場所は閉まってしまうのではないかと
思っていましたから。

到着したのがほんとに4時59分(笑)

『あ~~よかったでした♪』



★チータイムのリンタン・リク王子★
2703-02-06.jpg






過疎化する小さな町で、5年ほど前に小学校が閉校になってしまいました。
飾らなくなったお雛様を引き取ってこの閉校された学校の体育館に飾る。


お雛様の時期が終わると、一体一体すべて、しまって、
また、次の年、こんにちはお雛様と声をかけながら箱から出して
飾ってあげる♪


捨てるに捨てられない想いのあるお人形・その他を引き取って
丁寧に保管してくださる。。

ほとんど慈善事業ですね。『チロップ館』という場所です。




この場所に、去年の年末にリク家の7段飾りのお雛様が送られました。

リク家には2人の女の子がいて去年、嫁いで行ったのは記事にUP済み♪


リクママは自分が子供の頃に
お家にお雛様がなかったをそれはそれは悲しんでいたらしい。

因みにママ犬は和人形、、そんなに好きじゃないからお雛様がなくても
屁とも思わなかったけど。。。(笑)


絶対7段飾りのゴウジャスな雛人形を自分の子供には揃える!!!!
とリクママが意気込んでお迎えしたお雛様人形だったのです(笑)




里穂姉ちゃんが生まれてすぐ、リク家は鈴木家に同居しました。
里穂姉ちゃん3歳半まで一緒にいました。


同居の理由は、経済力があまりにもないダメ旦那を見かねて、、
同居に食費も家賃も一切不要。給料は貯金して、家(マンション)を買う
頭金をためなさい。


それが鈴木家の提案でした。戸建ての家に住んでいて
使っていない部屋がいくつかありました。


リク家と同居が始まって、里穂姉ちゃんのために
で~~~っかい7段飾りのひな人形が揃えられました♪


戸建ての家にいた頃は、お雛様は飾られていましたが、
マンションに引っ越して2年ほど飾られたお雛様は、
狭いマンションでは、飾るゆとりもなく、結局3年目以降は飾られることも
ありませんでした。


そうして、里穂姉ちゃん・里奈姉ちゃんが結婚して
もちろん彼女たちも、新居にお雛様を飾るゆとりの場所もなく
しっかり、引き取りは拒否です。。。


去年の末に、引っ越しのお話が出ていたリクママ。。
お雛様をどうしよう。。供養とかはいやだ、、セカンドショップ
みたいなところに売るのも嫌だ。。


そんな時に、チロップ館のニュースを思い出したのですが、、
場所も、『チロップ館』の名前も憶えていない。


ママ犬のところにきて、北海道のどこかの街で飾らなくなったお雛様を
引取って、飾ってくれている小さな町があるはずだから探してほしいと。


小一時間、グーグル先生で検索をかけて、見つけ出しました。

ママ犬は自分の検索能力に感動して、、
リクママは、チロップ館が見つかったことに感動して
早速連絡して、ひな人形を送ったのでした。




が、その雛人形がどんな場所で、どういう風に飾られているか
気になったリクママは、チロップ館に人形を見に行くと言い
ママ犬が一緒に行ったのでした♪




『チロップ館』のお人形さんたちのお届けは次回になります♪


帰宅がちょど12時くらいだったかな、、
やっぱ16時間ドライブはきつかったけど、
雛人形を見てほっとして、嬉しかったですね♪


★ラッキーピエロ★
2703-02-01.jpg



時間がなかったので、食事に時間も取れなかったけど、
函館名物、ラッキーピエロのハンバーガと
長谷川ストアの炭火焼焼き鳥弁当はしっかり食べましたよ♪


★運転手希望のリク王子★
2703-02-07.jpg



リンタンが長距離ドライブでかなりお腹を空かせていたようで
焼き鳥に涎を流してて、可愛かったわ~~(笑)



可愛い。リンタン・リク王子と一緒で、かなり疲れた
ドライブも、すべて楽しくなるわ~~で、次回に続く。
あらあらかしこ。。。。。



 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

『身内ごとですが吉報です♪』


こんばんは~、ママ犬で~す♪


バレンタインが終わると1週間後が誕生日のママ犬です。
昔から、バレンタインにお金をつぎ込んだお友達が、、
誕生日プレゼント、、ごめんね~が多かったような気がする(笑)



そんなママ犬に、昨日リクママから、
お誕生日プレゼントを頂きました♪



本日、お誕生日プレゼントのお届けと、
一緒に届いた身内の吉報のお知らせです♪







 



は~い、まずは頂いた誕生日プレゼント♪


★誕生日プレゼント♪★
2702-02-16-01.jpg


『いやっ、かわえぇわ~~♪』


もう少し暖かくなったら、着て出かけましょう。
因みに寒い寒いリンタン地方、まだまだ厚手のダウンで、歩きます(笑)



リク兄ちゃんも遊びに来て、リンタンと久々に一緒に遊んでましたね~、
おぉお、やっと遊ぶようになったかえ~~。。


で、かなりお天気が悪かった昨日、、リンタンちょっと外に出ただけで
吹き飛ばされそうになってました。


なので、お二人さんにはお留守番して頂いて
リクママとご飯も食べに行っちゃいました。



★大通食堂で注文の味噌カツ定食♪★
2702-16-02.jpg



マイウでございました♪

帰りに『ARIO』によって、ペットショップで
2か月のダックスさんが可愛くて、お鼻つんつんして
遊んでしまいました♪



さて、本題、吉報ですが、去年6月に関西に結婚式に行きましたが


『里穂姉ちゃんに、赤ちゃんが出来ました♪』



出産予定は9月かな♪
『きゃ~~、リクママがばあちゃんになる~~!!』
てか、同年代の方は、ばあちゃんになってもおかしくない歳か~~。。。


人生いいことと悪いこと半々と言うけれど、子供が嫁いじゃうのっていいことだけど
親にしたら、かなり悲しいことでもあります。

子供が二人嫁いだ喪失感も、、赤ちゃんをお迎えして
3倍くらいのうれしさにかわるといいな♪



★昨日のリンタン★
2702-16-03.jpg




リンタンを探せ(笑)
お誕生日のプレゼントの後ろで、、羊君をいたぶる奴が
分かるかな~(笑)


『9月に赤ちゃんが無事に誕生しますように!!!』

&赤ちゃんが出来たら、リンタンそっちのけで
子供服を作るのでは~~のママ犬で本日終了。あらあらかしこ♪




 



7-15-04_01.jpg7-15-04_02.jpg

 PROFILE

profile

 ★RINTAN SHOPはこちらから★
rogo4.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
東北復興応援サイト

(↑鰹節・海苔・あたりめ)

いつでも里親募集中!


迷子の猫情報はこちら
★迷子の白い猫しらす


